台風禍

今年最初の台風11号で運悪く金曜に来襲となって
心配してましたが、15時ころ風も雨もほどほどでこのまま通り過ぎれば方はいつものように電車で岐阜まで帰れると思ってました。
しかぁーし、そうは問屋が下ろさぬJR西でした。近鉄は全く普通に動いて京都に着くとおやおあや様子がおかしい。ホームに人の列が異常に長い。遅れ85分とか書いてあります。そんなにひどいところがあるのか?と思いつつ列に並んで電車を待ってました。するとどういうわけか新快速は無くなったとのことでムカムカ。「イザ米原まで新幹線で帰るか、980円を払うかどうか?殿、ご決を!・・」と思いつつそこに電車が入ってきたのでするりと満員の車内に乗りました。それからもトロリンクラリンとノロノロ運転。電車代がぁもったいない・・ムカムカ。そしてうるさいくらいに「本日は台風のせいで運休・・云々」というアナウンスが5分に1回は聞かされ言い訳にしか聞こえないのでウンジャリ。ホントにそうなの・・?どうもこのところ信号機故障だの何だのと金曜で見ても遅れることが多い。JR西は変テコな安全思想じゃねえのかえ。危ういくらいならやめてしまえ、危険なら走らない的な。
もっともニュースを見てると1時間遅れで帰れただけ文句は言えないかも知れません。
京都駅