散々

不運が一気に来る、と言う日があります。私には。昨日は早退して娘の豊中の部屋を見て風を通してくる予定が業務上のトラブル発生で退社が1時間遅れ。これが前兆。重いPCの入ったリュックを背負って急いで必死に上った刀根山にて夕立に降られ湿度と雨でぬれ鼠になる。帰り、阪急に乗ってホッと一息しJRに乗り換えるとラッキーにも座れましたが、高槻で横の人が降りたところへ大きな声で独り言をしゃべり続ける異様な、いやぁー完全にイカレポンチなおっさんが来て迷惑はなはだしい。「麻薬はコンビニで云々・・」などとしゃべり続けるので、寝たふり死んだふりで超不快な時間を耐えに耐え京都で席を移りました。やっと23時に岐阜に帰るも深夜仕事少々。
明くる今日は18時から名古屋にて旧会社の方と飲み会でした。実に8カ月ぶりでした。これまた池田山にヒルクライムした息子が不運にも山中でパンクしレスキューTELのため急いで迎えに行き、夕方の名古屋に出発が1時間遅れでした。汗は好きではありませんがあれこれと冷汗をかくことが多かった週末です。ご両人は相変わらず元気で私をみて「ちょっと老けたんじゃない?」と一言。ふーん、こんな時なのでひょとするとそう見えるかもな・・まま、ひとまず色々と話ができて良かった。久しぶりの名古屋駅、22時過ぎにして人混みの中でまた半年後ということでお二人は豊橋へ、私は岐阜に分かれました。不運というものは来るものと思いつつも、こういう時は我慢が肝心。英国の娘からは調子良い写真がジャンジャン来ていかにも涼しそうです。夏の暑さもあって少々疲れ気味、今週は自転車なし。