二ノ瀬峠の交通安全

今日は炎の暑さでした。高温注意情報はなるべく外出を控えるべしでしたが、36℃高温+高湿度の中二ノ瀬峠出撃です。
平田リバーサイドでデポして平地走行を短縮しましたが9時回る頃に登坂開始でお日さまギラギラ、頭クラクラ、始めから危ぶない感じ。いやーそんな中も元気な人は何人もいました。私より年に見えるおじさんも黒光りするカモシカのような足を回して登っていきます。先に行った息子は姿も見えませんますので私はゆっくり地道に走行。
さてヘロヘロ状態にて頂上ゴールすると、いつもと違いなんと警官+交通安全の人大勢が「お疲れ様でした。」とにぎやかにお出迎えしてくれました。わけわからんうちにティシュと蛍光具をもらいました。なんでもロードバイク事故注意キャンペーンだとか・・。さすが、ここでやるとはポイント押さえてます。
「えーッ親子でヒルクライムとは何と素晴らしい!息子さんはだいぶ前に来られましたよ。お父さんガンバラニャ」とか・・「今日はどこから?、愛知?」などなど次々到着する人と雑談が続きます。これは業務の一環なのか?と思いつつボトルが空になります。確かにロードバイク人口も増えての無謀な走行はよく見るようになりました。特にいい年したおじさんなんかもあつかましい人が多いです。
おかげで今年の夏は息子に引きずられるように猛暑にもかかわらず出掛けています。1年近くも離れるので毎週末の2人で走る一回、一時は貴重に思います。平田に戻って疲れ甚大、50を超えて体が大丈夫か?と思いつつ・・ああ今日もど忘れ、ストラバ押し忘れで記録が変になってます。

49.0km  2:31:41  19.4k/h
https://www.strava.com/activities/682460885
このところ忙しくあまりTVろくに見てません。五輪中継ばっかりで気象情報やニュースも見えれず食傷気味。ようやく終わるようですが、TV関係者が勝手にあおって盛り上がっている姿はあまり見ていてどうか・・と思いますが。