半夏生

新勤務先の京都の生活もはや1月近く、半夏生の頃です。
あれこれ単身生活の立ち上げもあり疲れも出て来ました。
目が見えない。これは老眼ですが結構ひどく疲れの大きな要因なので
メガネを新調。
さて、この時期、色々と風習があるそうです。
6月30日には「みなずき」という和菓子を食べるのだそうで
帰宅途中のコープで購入しました。まあういろうと変わらない感じ、
菓子パン屋が作ったものだったからでしょうか。
次にヤマモモの実を採ってきましてジャムにしました。
意外にも深夜まで時間がかかりましたが砂糖の塩梅が微妙でしたが出来は
まずますです。

7月1日は会社設立で休日だそうで、この時間を利用して
姫路の実家に挨拶に行ってきました。祝園から姫路までは
フリー切符など利用して往復3200円ほどですが、この私鉄を
使うコースは時間がかかり過ぎ、イマイチでJRが速くて良さげ。
帰り途中、夕暮れの桃山御陵で下車し坂本竜馬が襲われた寺田屋を見ました。
近くには会津藩駐屯地もありなるほどと思いました。

周辺は昔の街道風情がありいかにも京都という感じ。
今年は気温は低めですが駅には祇園祭の提灯もあって
夏の感じがします。