越道峠、桜峠

昨日は息子の部活の送迎。めずらしく土日晴れ予報で、今日は朝4時半起き、東濃峠ハント。越道峠、桜峠。白川口に6時着でスタート。県道62を上流に上って行って東白川村の道の駅で休憩。22.56k。詳細不明ですがツチノコで有名なのかツチノコ館があり5月3日はツチノコ探索デーだそうです。

県道359号に入りいよいよ登坂で30.89kで越道峠頂上。手元標高800mと出てます。順調に1個目ゲット。杉林の中、見晴らし無し感動無しの頂上です。

ここを中津川側に下りるとちょっと無理があるので来た道を高速で引き返し東白川から国道256号で桜峠に向かう。ここは時折下界が見渡せる良い雰囲気です。しかしまだ2つ目の峠にして体が重くやっとのことで桜峠ゴール。手元で標高700m、50.77k。分岐標高350mからは約6kほどです。遠くの山々が見えますが、なにやら東濃名物の雷雲も見えます。急がねば。

下呂方面へひたすら下り256を延々ペダルを回し続けます。41号に入りアップダウンがこたえます。なぜ私の体重はこうも重いのか…、なぜ不要な筋肉が多いのか、恨めしや。11時前に白川口に戻ってきました。途中パラット来たくらいで済みました。
84.39k 4:21:55 19.3k/h 獲得標高1000m弱でしょうか。
東濃はこれくらいの峠ばかりですが、まだ何個かあります。1回で3個くらいはつぶさないといけませんが最後は足が尽きてヘロヘロになります。