情通フェア

今日はオフィス周辺の道路に人が多く行き来しています。理由1、近所に大きなヴィエラタウンというJR西が大家のショッピングセンタができた。理由2、情報通信フェアなる催しがある。1は建築当初から期待してましたがショボイ店が多く落胆に変わってきました。確かに買い物は便利ですがそれ以上のものがネーという感じ。印象とは別に人出は多いです。さて情報通信フェアですが近くのATRNICTという名前の研究所がオープンされて見学ができるというものです。ボスがせっかくなので見てきたら、と言われるので見学しましたが今流行り?の人工知能や、ロボット、ビッグデータサテライトオフィスなどの研究報告会の様相です。見ると大手の通信や電機会社の名刺を名札にしてるひとばかりですね。展示はポスターセッションや実演がありましたが、高度なのかもしれませんが、どうなんでしょうか?結局のところ政治力で国家予算を多く取ってそれなりに成果がでているヨー的な催しと思えます。基調講演に政治家の秘書か来て挨拶するのは村の祭り同じ具合で興ざめします。人工知能、自動運転ができるぐらいなら、どうしてアクセルとブレーキの踏み間違えて店に突っ込む事故を防げんもんかな、ホンマニ。私としては近辺の研究所の中が見えただけでも良しです。緩やかな坂道の街路の木々も色づき始めて美しい瞬間を迎えようとしています。
夕方、17時退勤。途中駅で前の会社で一緒だったTさんを見つけ話しながら帰ってきました。これが結構楽しい時間でした。