年末シーズン

昨日の金曜日に悪天候が重なり、いやな予感は的中でした。夕方忙しく詰め込んで仕事を切り上げ退勤。イルミネーションのチカチカする京阪奈の高台を後にします。良かったのは京都まででJR東海道線はまたもや間引き運転。「工事の足場が・・・」という遅れの理由アナンスが何度も何度も繰り返されうるさいしウンジャリ。いくら理由を述べられてもこれからどうなるのか?どうしていくのかの説明と予測を言ってもらわないと何の役にも立ちません。なんかこの会社の無神経で官僚的な本質がそこにありますね。琵琶湖線とかいう変な呼び名もやめた方がいいと思うのですが。とにかくホームは人が溢れとても乗り切れない状態です。あいにく今、腰が痛い私にとってすし詰め電車に乗るのは冷や汗ものでした。毎日JRと付き合う人は大変ですね。こんなに問題多いのなら京阪神の主要鉄路は近鉄や阪急に路線を任せた方が社会的にも効率がいいんじゃないかと思いますが。
今週になって会社の忘年会が京都、そして私的な忘年会が名古屋で今日ありました。最近普通の居酒屋でもコストが上がっているように感じましたね。5000円と思っていたらエーッ7000円モ?でした。名古屋駅前のちょっとした個室でしたがコースを頼んだ方が安かったかもとしれません?前の会社の方々でひさびさに会いましたが、退社して早2年近く、お元気そうでした。三河方面に帰られるので名古屋駅で別れ、少し名古屋のクリスマスツリーを見に15Fへ。おおー立派です。数年前見たのとは変わっているようです。京都グランビアホテルのツリーも良かったですが駅のホテルやデパートのツリーを見ているとハッピーホリデーシーズンが来たという感じです。それに比べ如何なものか・・岐阜駅は寂しいい。娘が帰ってくるのでしばらく駅で待ちます。昨日今日はそれにしても異常に暖かいではないですか。