クリスマスツリーあれこれ

年末の最終週に入り年末休みをどうするか・・カレンダーを見て考えるものの中途半端、結局29日〜3日か4日までにするしかない様子。それよりも来年のカレンダーを見て土曜祝日が4日もあるのを見て、ウゥショック!来年は不運な巡り合わせです。まぁ有給休を取るのが面倒だけなのですが・・。
今日はクリスマスイブ。昨日は家事+買い物で今日は晴れたので金華山ヒルクライムとも考えましたが、かみさんの出勤で送ってからスターウォーズローグワンをイオンシネマへ見に行きました。この方、40年欠かさず言わば義務感に囚われるように劇場で見ています。今回の内容はまずまずでした。各務原イオンはデカイSCでそれなりに賑わっていましたが、心なしクリスマス的盛り上がりというよりは平静な買い物風景でした。

そんな時節、今年も各地でツリー写真を撮りました。

これは今年始まった岐阜メディアコスモのイルミネーションです。
暗さの中に光キラキラで寂しき中もジュワジュワーっときれいです。
最近この手のイルミネーションが下火なのか近所や京阪奈の住宅街でも少なくなっている気がします。


でもって京都駅ビル伊勢丹京都。
確か去年もこんな感じでしたがまあ京都・・本質は社寺仏閣系イベント注力ですのでこんなもんでしょうか。
写真は撮ってませんが阪急梅田で見たやつの方が凄まじかったかもしれません。



次に名古屋駅セントラルタワーズ
これもまま、いいですね。
これも見慣れた感じありますが立派立派。
若干の使い回し感出てますがフードじゃないのでOKでしょう。



こちらは娘から来たUSJです。
いかにも写真映りを考えた凄いツリーに見えます。
特に建物から天使が舞い降り趣向なんぞは本場ドイツ風のクリスマスイベントになっているようです(詳細不明)。



これは息子から来たドレスデンのクリスマスマーケットの写真。
ベルリンで起きたテロは心配ですが・・。
140年の歴史があるそうです。
昔、家族で旅行をした時、ローテンブルク、ハンブルクにあるクリスマスショップを見ました。
色々なツリーの飾りが売られているのを見て、
冬の欧州、夕方から始まる市は一回見てみたいと思ってましたが・・いいもんです。


そんなこんなで、今年はかみさんと2人ですが、世間はいざ知らず、
クリスマスも敢えてやる気にもならないので、
普段と変わりなくこれはこれで地味ーに、質素に、普通に過ごすのも悪くありません。
「Left nest  夫婦二人の ボッチクリ」