春日大社、伊吹冠雪

先週はかみさんが娘の大学の保護者会に出るため来京ついでに奈良観光。今週は2週ぶりに帰岐です。その先週のこと、天気も温暖で観光に出かけるつもりが朝食がゆっくりしすぎ、京都には遅すぎるので人の少ない奈良に向かいます。前回行けなかった遷宮春日大社東大寺二月堂を散策しました。相変わらず鹿。紅葉と鹿の組み合わせで写真は良いのですが、こうも多いと、ノウノウと私の昼食用のパンを目標にされてウカウカできません。畑の作物を取っては追い回される田舎の鹿とは違いここは優雅なもんです。これも春日大社の守り神だとか・・?

広大な公園の奥にある春日大社と二月堂まで足を伸ばしたことは私の記憶になく初めてで、春日大社の灯篭と二月堂の眺めと結構いいもんでした。

さて、今週は昨日、金曜の夕方に退社する頃に雷鳴が鳴って天気が大荒れ。岐阜も雨が降ったようで路面がぬれてました。雨の次の日は空気も澄んで冷え込むもんですが、果たして今日は部屋のベランダから恵那山の姿や稲沢のエレベータ実験棟が見えるほど遠望がききます。めったにない日ですが、そんな風がピューピュー吹きまくる午後、金華山DWへ出撃。長良川河川敷から岐阜公園を通ってピークを越して岩戸へ下ってまた登り返します。岩戸は登山客が多いのですが老夫婦が近寄ってきて「アンタハンは今日何往復するんじゃ?」と声をかけてきました。「いやー調子見てからでスッヨ」と返したものの・・・意外な人から意外な質問で4、5数往復するのはアタリマエになっている?と自問しつつ登坂。

21.9km 1:17:49  16.9k/h
https://www.strava.com/activities/798182539

今日もロードの人多し。私はウンドブレークタイツにジャージでしたが寄る年波かやはり寒い。展望台から見ると伊吹山は山頂白く冠雪してます。紅葉は終りと思ってましたが案外まだまだ黄色い葉が残っていました。