積雪点描−岐阜

一気に寒くなり昨日から岐阜は降雪で積もりました。岐阜に来て車が雪に埋もれるほどの降雪に驚いたことがありますが最近はめっきり少なく、去年は記憶なし。今日は約10cm以上はありそうです。このままだと明朝、融け残る雪でスリッピー間違いなく、私にとって京都までの電車が問題になります。車を買い替えスタッドレスは未購入なので今日はもっぱら歩きで用事を済ませました。通勤に使わないのでスタッドレス購入はもったいなく、ひとまず徒歩でも生活に支障はないので。
マンションの駐車場の雪かきをしていると、こんな雪だるまがありました。同じマンションの子が作ったようですが結構出来がいいユーモア作品だと思います。ハテ、何かのキャラクターか?

アピタでいつものように買い物をしたついでにぐるり周辺を歩いて雪景色の加納城址に到着。ああ残念、遅かった。期待していた美しい雪原はチビッ子らの雪遊びの後でグチャグチャに…いや、それに付き合っているオヤジの方が結構楽しんでいるように暴れ回っています。


今日は一瞬の日差しが出ては雪を繰り返す天気で断続的に吹雪きます。清水川沿いを加納天満宮に向かって歩くと今年もおなじみの赤鬼が立っています。受験シーズン、雪の天満宮では数人拝んでいます。


「二礼する 天満宮に 小雪舞ふ」


年始は穏やかで、走り初め含めて2どほど金華山DW(ドライブウエイ)に行きましたが、一旦積もると山道は凍結してしばらくは自転車走行お預けです。
センター試験のニュースを見て娘を試験会場まで送迎して早や1年、このころ時の流早い。
昨年5月から読み始めた司馬遼太郎全集「翔ぶが如く」の第二巻を読了。西南戦争へいよいよ動き出しますが、このボリュームでまだあと2巻・・・遅読故、全部読了がいつになるか?と気が遠くなる。