岐阜。午前中は大掃除にて網戸、窓ガラス、ドアの清掃。窓ガラス拭きは透き通ってそこに存在するかわからないくらいに透明にするのが好きで、仕事後は太陽の陽、外界風景を見て少々くつろぐ。今日は夕方から奥さんは勉強会+夕食会とのこと、天気がグッドで私は自転車に夜は外食と決めました。
長袖にタイツで十分に暖かい気温。13:30百ヶ峰と金華山DWにスタート。長良川沿いから旧道に入って三田洞に曲がってから登坂開始。今日の三田洞駐車場は混んでますが色づき始めた紅葉狩り登山が多いと見ました。大勢のハイカーの横をすり抜け約25分で百ヶ峰頂上ゴール。所々の紅葉はきれいで、下山途中の展望台からは乗鞍、御岳までくっきり見えます。今日はクリーンな空気。少々荒れた道に気をつけながら慎重に下り長良川に出て今度は金華山に向かいます。鵜飼ミュージアム付近で写真をパチリ。
夕方に近づいていくオレンジの陽光に川面が鏡のように穏やかで金華山が写ってます。金華山DWもロードバイクに何台か会いつつ頂上ゴール。既に西日になって寒くなっているので岩戸に行かず今日はここまで。早々に下ります。本日の収穫、岐阜駅にできたチンチン電車の展示ができたのでパチリ。さていつものように銀行の交差点でstravaの走行記録をオフしてみたところが、何と百ヶ峰の展望台で以降の走行が無い!ありゃりゃ、さては写真を撮った時に不慮にstopし再起動しなかったことで金華山分が欠落しているようす。グワァーン、落胆・・やれやれ。大した記録でもない、しかし記録に残らない。これは公文書保管と同じくらいに大切とも思え、未練がましく足を引きづりつつ家に戻る。時々やらかすとは言え・・気分良く走っている時ほど注意が必要、後悔先に立たず。
36.93k 2:11:14 16.9k/h
https://strava.app.link/l02681V2d2
「走行の記録は消えて所在なく見上げる宙の秋ぞ寂しき」
気落ちした体にシャワーを浴びせて気を取り直し再び夕食に出掛けます。外食と言っても質素にそば「更科」、岐阜にあっては知る人の多いところ。ついでに本日点灯開始のメディコスのイルミネーションをおがみに行きます。今度はママチャリで出掛けますが一旦柏の杜公園に自転車置いてそこから暗くなった山道をrunで登り再び金華山DWの展望台。実はこの時期、西の伊吹山に沈む夕日を写真機で狙う人でにぎわいますが、少々遅かったせいか日没焼き返しも終わった感じで残念と思いつつ、いやいや、これまた晩秋のつるべ落としの最後の夕日に染まる瞬間の伊吹山、養老の山々はいいもんだと思いました。反対の名古屋方面は光の絨毯。
夜道となった山道を下ってそばの更科。以前は年越し蕎麦に家族でよく来てました。娘や息子にとっては慌しい店の雰囲気がもう一つだったようですが、よく流行っていて閉店近い時間でも混んでますね。「ひやしたぬきのダブル」という名物をオーダー。早くも年越しそばの注文も受けてますね。
「混みあへる師走に来たり更科の あの日を君は覚えているか」
すぐ近くのメディコスの点灯式は既に終わって何やらコーラスの歌が聞こえますが、こちらは盛り上がりなく静かな寂しさあり、夜気に寒さしみじみ感じる晩秋。