干支の交代

3連休、節分立春になったので干支の交代。
岐阜では豚コレラですっかり悪役になってしまった猪です。
ひな人形も飾ります。娘本人は留学中、見ることもなき
本国の伝統行事として写真のみ送信。

f:id:azutatsu:20190310102712j:plain

土曜仕事の奥さんを送りついでに岐阜メディコス図書館にて読書1H。
そのあとメディコス近所の「かし是」という天然酵母のパン屋にて
少々大きなクルミ入りバゲッドを購入。
高校生風の男子2人が来てパンを買ってから店の前で写真を撮ってます。
おー始めて見る光景ですが、ここはメジャーになりつつあるか??

f:id:azutatsu:20190310102746j:plain


お昼にかけて、金町にて散髪。散髪中に話をするほうですが、新しくできた岐阜駅前のビルの話が出ます。マンション+養護施設の複合ビルがオープンだそうです。
「最近自宅付近は帰ってくるたびに古い建物が壊れマンションか駐車場になってますねぇ」「柳瀬付近も壊れた後はマンションばっかりですよ」「今は駐車場かマンション。なんでこんなに増えるんでしょうか?」

名古屋のベッドタウンになっているようで駅に近い加納も比較的古い町並みに数年でマンションが何個か建って視界が悪くなってきました。長良川の花火、金華山、西の伊吹山、東の恵那山の山影が何とか屋根越しに見えているのがなんともはかない。朝日に夕日に風景が見えるだけでホットした気分になるもんですが・・シートで覆われた解体中の大小のビルが見え街の新陳代謝の表れか?明らかに風景が変わってきます。
午後、天気が良いので金華山DWまでrun。お鮨街道を北上し橿の森公園から山岳路に入ります。ロングスローディスタンスでゆっくり走って登ります。強度をかけると筋肉、関節がダメになるので年寄りスタイルでrun。ちょうど上った所がいつも自転車で来る金華山DWの展望台ですが今日も自転車何台も見ます。今年も伊吹山能郷白山が白く雪被る冬の風景。天満宮に参り帰着。

往復1:20:00ちょっとした運動。

小さくても山が近くにあって良かったとつくづく思います。