万灯呂山(300m)TOJコース

暖かくなって来ました。
木津川の対岸、井手川町から和束へ抜ける大正池クライムというルートに出かけました。以前、和束から井手川町のコースは経験ありますがその逆になります。webではこっちの本来のルートでメジャーな感じです。
9:00過ぎにスタート、井手川からTTスタートポイントの温度表示のところで「ニイチャン、通行止めや!」と工事のおっちゃんに止められる。うーん、仕方なく近くの万灯呂山に向かいます。天気良好、視界良好、鶯の鳴き声がすっかり春。下ってツアーオブジャパン(TOJ)のコースを逆に回ることにします。三山木から少し入ったところ、茶の加工をやっているらしく茶問屋が濃厚な緑茶の香りを出している所で少し休憩。ついでに抹茶ソフトを購入すると濃厚で良か味です。そこからの登坂は結構な斜度で手強いもののKOMの場所に到着。休まず一気に下って祝園到着。
41.8k 2:29:06 16.8k/h 標高707m

https://strava.app.link/fa9x68CzuV

老眼で近くのものが見えません。自転車はいいのですが仕事、読書など苦労します。正式な眼鏡屋で作ってもすぐに度が進んでダメになるし、ずーっと眼鏡をかけているわけでもないのですぐに忘れる。ドラッグストアで安物を何個か買って、部屋、仕事場などに置いてます。その一つ「字が小さくて見えない!」のルーペがありますが5年前に1万円弱で買ったものでドラッグストア物よりは相当お高い。広告がバンバンでてますが、ルーペというものは単焦点で遠くを見るときは外さねばならず「遠くのものがボケボケで見えねえぇー!」と言うところ。確かにフレームなど強度はありますが総合して良いか?と問われると、その値段を考えると私には微妙な印象です。

値段もそうですが、体の部品が意識外に劣化しているはかなさあり。

f:id:azutatsu:20190331153655j:plain