昼飯難民

12日から通勤バスも休日ダイヤ。近くの会社も盆休みで閑散としています。ああ今の会社には盆休みがない。それでもめいめいがテキトーに数日間の休みを取っています。但しまだ3か月に満たない私には有給休みがまだなく連続出勤です。夏の暑さで体も参り気味。そして困るのは昼食。普段は食堂にお邪魔している隣の研究所も夏期休暇。オヨヨ。。昼飯難民か…と思っていると、研究所の隣の国立図書館に食堂(カフェテリア)があるよと聞く。近くにレストランもあるが、エクスペンシブでお呼びでなくトボトボ炎天下の道を500m歩く。

この図書館はゴージャスです。オヤオヤ、表から見えない地下が閲覧室で広大です。
閲覧室の間にはクヌギの森があり涼しげで森の中で読書みたいな雰囲気です。
結構お金(予算)かかってたりして。

ガードマンも多くさすが国立ですな。カフェは4階に上がりますがここのメニューは定食が400円からと懐にやさしくベリーグッド。ここはいいですね。少なくとも岐阜の図書館よりは。ビルとして見えるのはこのカフェテリアの部分のみです。時間があれば読書でも…と思いきや、10分少々で時間もきたので後にしました。