在宅解除とムシムシ百ヶ峰クライム(328m)

宣言解除とやらで在宅勤務は5月末で終了となることが決まった。自宅の机で普段の事務所の業務以外にこれと言って変わることはない。むしろ時期的に大陸、台湾が封鎖解禁フルスピード化しているだけに本邦の自粛ムードとは異なるところで無理が生じる。そもそも半導体なんぞは設計以外の製造も無人工場で疫病の影響が少ない産業かも知れない。あれこれ案件を並行にこなしつつ気が抜けない時に、間の悪い勧誘の電話がかかって来てはイラっとする。そんな3度目は少しじーっと話を聞いてから間をとって「アノヨー、、マスクに給付金やテェ、ちーットモ届いとらんでネエ、わしらぁー・・・マァーアカンガネー」と返すと相手側の笑いがとれてちょっと気が晴れる。

「コロナコロナ、ニュースに倦みてわらい欲し 笑点つけれど歌丸さん居らず」

f:id:azutatsu:20200613213159j:plain



4月入社早々に在宅勤務になった娘が連休後に一時的に帰宅。親子で在宅勤務となった。向こうさんはZoomとかチームスとかいう私には馴染みのないツールを使っているようで違う文化を知る機会になる。ましてオンライン飲み会などと、一風楽し気な流行り実践しているようで、「そんなの面白くもないだろうに・・・」と斜めから見ていると意外に楽しそうで気になる。私は彼女の業界は知らないが色々聞いてみると知らなかったことも多く新鮮で勉強になる。
岐阜が宣言解除された先週末、在宅しめくくりに百ヶ峰登山に出掛ける。4月、桜が散っていく中を帰って来てから、山は新緑を通り越して猛々しい青さと夏の暑さの手前にあり経過した時の長さを思う。頂上まで行こうと、久々に展望台まで到達したが霞模様で視界はクリアでない。養老山は薄青く南に伸びて落ちるあたりが伊勢湾か・・。「かし是」にて買って来たパンとコヒーで昼食をとる。その帰り道、珍しく昆虫族に出会う。まずは奥さんが路上にいるコクワガタを発見。オスで寡黙でも生きてます。横のクヌギに逃がしてやる。しばらくして娘が木の上にいるシロスジカミキリを発見。こちらはかなり珍しくかなりデカい。じっと動きはないが存在感はアリアリ。昔は好きだったカミキリ虫は松食い虫のゴマダラカミキリのこともあり今は好きではなくなった。好悪あれど恒温動物と違って限られた温度範囲でしか生きられない虫の活動を見ると儚い感じがする。帰りに野菜を買うついでに夏の花を買う。

「片足を上げてカミキリ木のうえにヨガのポーズで時を愉しむ」

f:id:azutatsu:20200613013241j:plain

(クワガタ)

f:id:azutatsu:20200613013257j:plain

(カミキリ)
本日で5月も終わり。このところストレスもあって眠りが浅いせいか早朝に目が覚めてしまう。暗がりでボーっとして、あきらめの心境にて自転車で百ヶ峰へヒルクライムに早朝5時にスタート。平静と変わらぬ登山客が大勢歩いている山岳路を縫いながら登坂。大勢の方に声をかけられる。半袖、レーパンでも暑い。帰ってシャワーを浴びて作り置きのアイスコヒーとパンで朝食、体に疲れはあっても気分的には健康的に思う。

29.99km    1:52:45   16.0k/h 獲得459m
Stravaのライド記録です。
https://strava.app.link/qg3NjrJag7

夕方、在宅中の収穫というか・・お世話になった加納ネコ通りのネコにご挨拶。サラバネコ達ヨ!・・・というか、またまた、ぐうたらで、不要不急で、罪の無い顔は相変わらず。と言って、私はこいつらにはかなり癒されていたかもしれぬ。

f:id:azutatsu:20200613013701j:plain

 

f:id:azutatsu:20200613013751j:plain

f:id:azutatsu:20200613013850j:plain

 (寝不足)