灼熱の安芸の国

AFS交換留学に出る前に広島を見たいと言う息子のリクエストに応えて急遽広島行きとなりました。期末試験直後にして英国での語学研修直前の娘は都合が合わず今回は3人で行くことになりました。昨日、朝7時に私は京都から新幹線で合流、広島までは結構時間がかかる。岐阜も関西も暑いわけですが負けず広島の暑さも37℃です。広島城原爆ドーム平和公園と巡るも人も多くうんじゃりします。この暑い時期にこんなにも外国人多いのか・・ハテ?


原爆資料館を人込みに押されながら回った後、ありがたやウウォータークーラーがあり給水。おおーっ、懐かしのロゴではないですか、パチリ。まだ活躍してるんだ。
いやーとにかく暑い。クマ蝉の声もかしましい平和公園にて鐘を鳴らし合掌。道路も混み込みで市内ループバスのダイヤはあってないいい加減さでバスは来ません。仕方なくお好み村はあきらめ駅近くでお好み焼きをいただきましたがこれは案外グッド。宮島泊まりますが、この島の人混みは更に過激。外国人が3割以上はいるように思います。フェリーから見える神社の姿はなかなか素晴らしく期待できます。夕食時「干潮で鳥居に近づけますよ」という話しなので出掛けます。星がくっきり見え半月という中で鳥居が浮かぶ。後ろの境内は灯篭の灯りが続いていますが、ここがモンサンミッシェル姉妹都市だというのがチョッピリわかります。膝まで潮につかって鳥居周辺に人がいますがそこまでは行かず引き返します。翌朝、弥山という標高500mの背後の山にロープウエーで登ります。ロープウエーとは言え歩く距離も長いのでこの時期にはそれなりに覚悟が必要。案の定、汗ダク、ツユダク。ああー汗が止まらん。にもかかわらず外国人は陽気に登ってきて挨拶していきます。ローヒールの奥方も無事上って頂上の展望台で一休み。奇岩の向こうに瀬戸内が見渡せ少しの風は何とも気持ち良い。
「極楽の あまり風吹く 弥山望」

昼には下って厳島神社を参拝し15時、名物アナゴ飯の弁当を買って帰路につきます。この日、花火大会で30万人が島に渡るそうで乗船場は一層人が多い。暑さに加えて混雑も厳しく宮島人気恐るべし。もみじ饅頭はカステラ生地で普通ですが、生もみじという饅頭は意外とグッドです。生八橋みたいなもんでしょうか。