帰国

梅雨空け間近にて連日暑い日が続きグロッキー気味。
金曜、今日も17時に退社して岐阜に向かいますが今日は京都駅にて551の豚まんを購入しました。駅構内は祇園祭モードで山鉾のミニチュアコーナがありました。これ、山鉾見学には結構分かり易いいい案内になりそうです。ちょっとちっちゃすぎて老眼では見えんがな・・・。私カマキリの蟷螂山(とうろうやま)が気に入りましたね。なんとなく時代を通り越したちょっとファンキーチックな感じが気に入りました。
昨年は帰り際に室町通り辺りを散策して山鉾を見ましたが、今日は時間がないのでそのまま岐阜に帰宅します。


さて、その晩ドイツ留学から帰って来た息子と久しく再会しました。きょうび通信手段があるので電話やメールのやりとりはあったのですがこの9か月半の諸事を無事乗り越えて元気に帰ってきてくれたことはなにより。親切なホストファミリーさんに感謝感謝。
留学派遣先だったライプチッヒ近郊の町にあるチョコレート菓子工場のチョコの土産をいただきました。Hallorenは旧東ドイツの最も古いチョコレートメーカで種類も色々あって美味しいです。旧東側の共産圏は一般日本人にとってあまりよく知られないところかも知れませんが、なかなかかりそめならない歴史や伝統があるようです。このビール味なんぞは変わってて日本にはないですね。教会、ザーレ川、森や公園をMTB系の自転車で走っていたことなど話を聞くにつれうらやましく一度行ってみたい気がしました。