岐阜のマチュピチュ2

週末の天候不順と都合の加減でなかなか自転車に出かけられません。腰痛的にはいいのですが。今日は晴れるとの予報で朝7時からスタート。30k西方の春日村、上ヶ原地区の春日のマチュピチュ(メディアには岐阜のマチュピチュと書いてある)を目指します。息子との親子トレインも9月からの留学で渡独を前にあと数回かも知れません。揖斐川町まで25kで1時間。春日の上ヶ原分岐から本格的な登りで息子を先に行かせます。ああ早くも姿が視界から消えていく。それにしても多湿にして暑い!一人ぼやきながらホウホウの態で集落に到着。丁度34Kmです。「こんなもんか。確かにマチュピチュに見れないことないか」と息子。

標高390mですので涼しくない。羊羹を食べながら休息。おやおや何人かロードにジョガーも登ってきます。最近ロード人口多くなってます。ここも結構メジャーになってきたか?いや集落の姿は世間体に媚びることなく以前とかわりませんね。も少しいい写真が撮れるように高いところに展望台でも作ればと思いますが。帰り私は直接10:30に帰宅。息子は金華山に行くとのことで途中で別れましたがなんと計100k走行したようです。ますますのパワーアップで私はついていけません。
65.21k 3:04:16 21.2k/h max43k
https://www.strava.com/activities/620893743