ヴィエンヌ行

今日はLyon近郊へ出かける。ペルージュかヴィエンヌか?
交通の便に勝るヴィエンヌに行くことにする。
hotelからトラムで出発。パールディュー駅で切符を買うとこの
時間はバスが早いそうで、駅の反対側にある空港へ向かう
トラム駅前に広がるバス停留所で時間を待つ。
ハテどのバスかわかりにくいが付近にいた運転手に聞きまわり
バスを見つける。英語が通じにくいのが難あり。
リヨンにはアルプスから流れてくるローヌ川とソーヌ川の
2本の川が流れているが、その大きな川沿いを下っていく。
さて1時間弱でヴィエンヌに到着。なるほど田舎町である。
人が少ない。しかし街の中は立派な旧市街の石畳と狭い路地もある。
山沿いに急な坂を目指して歩き、狭い道を登っていくと円形劇場にあたる。そこを過ぎて登り続けると周囲は開けて教会に出る。
そこは街を一望する広場。登りで少し熱くなった体に風が涼しい。
ローヌ川がはるか南に流れていく。この川は地中海にそそぐことになる。


ローマ円形劇場、神殿を見てその付近で昼食。
小さな街と言いながら趣があって歩くにはちょうど
良い規模と思える。

駅の近くにスーパーで水う。毎度のことで水は重要な買い物である。
ついでにチョコレートも買って今度は国鉄のTERでLyonに帰る。
このTERは快速のようだが意外と混みあっている。
夕食にはいつも困るのだが今度はサンドイッチを食べる。
ハンバーガー屋には英語が通じない・・?いや仏語しか
話せないようだ。ドイツやスイスとは違う。それにしても
パールディユー駅の雑踏やたばこの吸い殻にごみ。意外と多い
物乞いはいかにもという感じなのか。
アヌシー以降、日本人に会うことは珍しくなった。