若草山春日奥山遊歩道(413m)

「紅葉は今週が見頃、特に奈良公園、京都など見頃を迎えています」「今が一番」と朝のお天気お姉さんが何度も繰り返されサブリミナル効果のように私の脳みそに効き始めます。そしてなんとなく出発することにしました。若草山は前回踏破しているので今回は春日の原始林の遊歩道を制覇することにしました。
何と言ってもここはダート道、パンクが怖いので通勤用クロスバイクで出かけます。既に慣れた道行なので奈良市内をスルー。春日の森遊歩道入口から入って行きます。前回に増して今日はハイカーにランナー多し。もうすぐ奈良マラソンがあるようで皆さん活発、一人のおっさんランナーに抜かれました。ダートですので無理せず若草山にゴール。

今日はいい天気。で、次にこれから延々とダートの続く奥山の遊歩道へ入って行きます。かなりアップダウンがありますがあまり苦にはなりません。ところで、予想に反してそれほどでもない。確かに美しい木もあるがまだ色づきしてないのもあり期待ハズレ。この原始林はうっそうとした森で木々の背丈が高く紅葉も大きい。どれも見上げる感じで、自転車でも目線上に紅葉は無い。見上げていると路面の凹凸で転倒もあり少々危ない。ハイカーの団体がひっきりなしに上ってきますので、この方々との挨拶も忙しい。ずーっと4Km以上こんな調子で森の中を走って高畑という所に出ました。

紅葉がパッとせず物足りないので興福寺の中金堂を見て帰ることにします。猿沢の池、興福寺界隈はゲキ混みでほぼ外人に支配されてます。中金堂を眺めてから、鴻池にあるオランダ屋さんでパンにコヒーで一服して帰宅。


これで春日の原始林を全て走りました。いいところとは思えど紅葉狩りにはイマイチ、単純に紅葉と言うなら岐阜の金華山DWの方がまとまって美しいと思いますが古都とのセットでハイキングにはいいところだと思います。
42.6km 3:13:50 13.2k/h 最高413m
https://www.strava.com/activities/1970815498/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=154251088