二ノ瀬越と川島屋

昨夜加納城址をrun 4Km。
今朝は5時に起きてロードを車に積んでやおら南濃を目指す。旧南濃役所に車を置き、ロードで二ノ瀬峠を目指します。6:30にして2,3グループがいます。20年前はこんなんじゃなかったですが、自転車乗りには超有名な峠になってしまいました。さて信号機よりスタート、徐々に傾斜がきつくなります。2人に抜かれましたが無事峠到着。34'12"かぁ。駄目じゃー、と思いつつ三重県側に下ってセメント鉱山で無残に削られた藤原岳を見に行きます。露天掘り鉱山、どれくらい削られたかわかりませんが中部空港の埋め立て土砂に使われているハズです。再び登り返し頂上へ。名古屋方面はうっすら霞がかっています。

三重県側では2人しか合いませんでしたが岐阜県側は下からうじゃうじゃ登ってきます。一気に下り帰りは途中、草餅で有名な川島屋によって草餅10個セット購入。今回、この車で初めてロードを車に乗せましたが前のミニバンほど奥行きに余裕はないですが、今回のSUVは意外にも高さは十分で余裕で搭載できました。
23.86k 1:35:23 15.0k/h