桧峠(983m)

昨日は姫路へ盆の帰省予定でしたが強烈な渋滞にハマって豊中でギブアップ。盆の時期に車で移動は改めてアホだったなと思い知りました。普通は電車を使いますが幸運にも最近渋滞にハマることはなかったのと家族4人で行くとコスト的にパーになるので少し甘かったですね。豊中で娘をピックアップし万博のララポートで昼を取ってそのままUターンです。このUターンも彦根の事故渋滞と散々でした。
今日は疲れを押して6時に起きて郡上大和の道の駅にデポ。そこから石徹白方面の桧峠を目指します。朝から周辺道路は混雑してます。盆だから?息子とローテーションしながら走行ですが逆風25k/hは結構足使います。R156から県道314の分岐で私は一休み。キャニオンはまだ試運転で今日はエスケープの息子は休まず即登坂、坂道に姿が消えていきます。私は無理せずえっちらおっちら登り急な九十九折を超えて頂上ゴール。ここは3回目で前回は石徹白から九頭竜湖を周回した時です何年も前の話。息子は石徹白に下りて登り返しましたが私は足の消耗でウイングヒルズで折り返します。980mと言っても涼しくないなーと思って白鳥に下ると昼頃で更に溶けるように暑い33℃。しかも激しく渋滞。自動車の排熱も嫌なもんです。どうやら白鳥にも郡上に似た徹夜踊りがあるそうで盆踊り恐るべし。

54.4km 3:13:40 16.9k/h
https://www.strava.com/activities/1130714097

混雑の郡上を後にして昼食は岐阜の加納は城東通りにある「岡田屋」でスパゲッティ。ここは何度も来ていますが街中にしてバイクスタンドのあるこのお店はサイクルジャージで入るとサイクル好きオーナーのはからいでアイスコヒーをサービスしてもらいました。しばらく談笑し感謝です。