帰国と出国

9月9日の息子の留学出発が受け入れ先事情で数週遅れるとのこと。欧州の移民問題など昨今事情が難しくなっているようです。そんなこんなで天気の良い9/10(土)は揖斐周回に出かけました。揖斐川の朝鳥公園にデポしスタート。秋にある揖斐川ラソン練習の人が大勢走ってました。川沿いに西平ダムを横に久瀬までたどり揖斐高原スキー場方面の分岐からは息子は先に行きます。久瀬温泉からの急登に耐えに耐え日坂峠着。標高680m。彼は十分休んだ後なので私は息が荒いも、即下ります。久瀬温泉近くの春日長者平方面への分岐からまた峠を登ります。私が先にスタートしても彼が飛ぶように抜いて行きます。これまたホウホウ汗だくでピーク到着。標高750m。今度はしばし語らい休憩。

今日のヒルクライムは終り、ここからのダウンヒルは爽快で一気に春日村まで。春日マチュピチュの下も過ぎてスタート地点に到着。50.63K。息子の息づかいを後ろに聞きながら走るのはたぶんこれが渡独前最後。よく大ケガせずにこれたもんです。

50.3km 3:12:04  15.7k/h 獲得標高1,936m
https://www.strava.com/activities/706666033

そうこう言っている間に18日(日)、ロンドン郊外のコルチェスタにある提携大学の研修が無事終り娘が5週間ぶりに英国より帰える。台風続きのジメジメ日本とは違い気候は良かったそうです。バッキンガム、ビッグベン、アビーロード、ブライトン・・・写真など見ていると実にいいもんですナ。おおチョコレート、これまた欧州好みの濃厚な味ですが、なんでも王室御用達・・?そこらの板チョコよりは美味しいが私にゃわからんネ。加えてハリーポッターはサッパリです。私には。ケンブリッジのキーホルダいただきThanksです。

さて、息子のドイツ、ステイ先が2日前に決まって出発は明日となりました。どえらい急でありゃりゃ、やっとのことで2週間遅れで飛び立てます。ステイ先へのお土産など買い出し含めて大慌てで今日は朝から深夜までかかってパッキンング。フランクフルト経由でベルリン郊外行きですが、なんちゅうか・・・留学エージェントは少々乱暴ですな。留学テストからここに至るまで約1年3か月の準備期間、親も含めて疲労甚大クタクタ。
大多忙な1日でしたが息子の誕生日が近かったのでケーキだけは買ってせめてもの誕生祝いです。家族全員がそろうのは10か月後でしょうか。サイクルスポーツをやりだしたのは去年の年末。登坂が予想外に速いのでGIANTのエスケープを投資し走り始めた5月からの走行距離は1800km、これに以前のクロスバイク分を含めると2000kmは越えてます。来年7月にあるツールド仏のデュッセルドルフのスタートは彼にとって何よりも楽しみだそうで、あな、羨ましからずやです。
そのエスケープで行った加納城址、彼岸花とツージョット。
「銀輪の 越ゆる山河よ 2000km」