ペナン島出張

15日、ペナン島への3日間の出張から戻る。ペナン島はリゾート地で有名ですが大きな会社もある。今回はデザインした部品の使い方の
現地技術者向けトレーニングでした。仕事そのものは英語のプレゼン、質疑応答も無難に終え、お客さんにはジャンジャン使っていただけることを祈るとして・・。

いつものことながら顧客、現地事務所とホテルの往復であまり何も見えませんでしたが、最終日の出発前の小さな間隙にホテル周辺を散策し世界遺産らしいところ見ました。周辺の路面はあまり美しいとは言えませんが近くにある寺が孔子廟らしい。基本的にマレーシアは中華圏ですね。それにしても蒸し暑いです。行き交う人の雰囲気からして治安は良さそうには見えませんね。


かみさんからはボーティーがほしいといわれていた。ちょこちょことスーパ、コンビニなどで見ては安い紅茶を探しては買いたしました。いろいろな種類も買い足し、なるほど安くて美味しいです。日本のカルディでみると高いです。シンガポール経由ですが例によって夜中2時出発なので朝着でそのまま会社に行って仕事。体力的には結構きつかったです。
一晩明けた今日は朝から寺尾の千本桜に早朝5:30出発、3時間で帰宅。散る間際の桜はまあまあでした。