12月に腰痛発症前に伊吹山ヒルクライムレースのエントリを済ませており、早いものでレースが3週間後に迫る。さてさて腰は完全とは言えない今の段階で果たしてヒルクライムの耐久性があるか?わからん。あぁ8000円の参加費は、貧乏人の趣味としては財産のように惜しいし、腰の不安もあるし。行くべきか、行かぬべきかハムレットの心境にて、現状確認のため過激にも池田山900mを登ることにします。9時台は寒い風がそよそよ吹きます。暑くなったり寒くなったり今年の春は難儀です。登りはじめ1台のロードがすーっと抜いていく。最初の急登を抜けお堂付近で2台目に抜かれるも気にしない気にしない。ペースが乱れるとボロボロになるので。そこからの急登をなんとか耐えて尾根をくねくね登り進む。グライダー台のところにゴールしそのままピークの広場まで行く。青い空に伊吹山が近く見えます。「あそこまで行くのか、うんざりやな」と思いつつしばらく休憩。今年は頂上まで雪が無く、今年のレースは頂上まで行けそう。それはそれで良いことですが。さーっと吹きぬける風は体の温度を奪い、そこそこに下ります。ここの春は遠い感じ。3月は娘の進学もあり、忙しく練習時間がとれそうにないですがひとまず900mまではOKです。
Strava で 19.8 km ライドしました。
https://www.strava.com/activities/522635246
さて京阪奈、掲示にこんなポスターが。ツアーオブジャパンが今年は京阪奈でやるそうでオフィスの前を周回するようです。うむ、5/30は仕事になるのでしょうか?