琵琶湖とチャリンコレース後

ミノウラバーゴを購入し車に2台の自転車を積載可能にしました。いよいよこれで遠方まで足を伸ばせますが今日は垂井にデポし琵琶湖、彦根の70kコースが目標。7時に垂井スタート、意外と寒くはありません。中仙道の宿場巡りルートですが今須峠を越えて柏原宿を過ぎたあたりで悲劇が起こりました。後ろの息子が転倒。幸い骨格は大丈夫そうですが打撲、擦り傷がひどい。止血をして自転車もデイレーラがおかしくしばし調整。なんとか走れそうですが、彦根はあきらめ琵琶湖までとします。醒ヶ井、番場と宿場を抜けてエクシブ琵琶湖に着きました。ビワイチをやっているのかロードが次々通っていきます。湖岸で羊羹を食べて休憩。暑くも寒くもない薄日和で丁度いい天気ですが。何度か止まったことのあるエクシブで傷手当の絆創膏をもらいロビーでコーヒーを飲んで帰路に着きます。自分もそうでしたがいずれ、いつか、転倒はあるものですが軽症で済んで不幸中の幸いでした。しかし家でシャワー後の体を見るとあちこち出血して見るも痛々しくよくぞ帰ってきたという感じです。
61.44k 3:00:15 20.4k/h
https://www.strava.com/activities/597618015

さて月曜日は例のツアーオブジャパン京都ステージでしたが通勤時間からオフィス周辺は異常に混んでまして、あまり関係ないですが仕事は中断して11時から観戦となりました。しかしまさか新城が来るとは知らずこれは見る価値はありました。昼食後に最終のスプリントになりましてあっというまに勝負がおわりました。結局新城のいるランプレの誰かが勝ったそうです。5万人というギャラリーは?ですがこんなに人が多くいる京阪奈精華台は見たことなかったので新鮮な感じがしました。