もみじの錦

急に寒くなったせいか今年の紅葉は鮮やかです。けいはんな精華大通りは黄色や赤に染まってきれいです。去年より色が深い気がする。例によって祭りの出しものか、道路脇の歩道に案山子が現れました。今年は時節がらクマモンで応援みたいです。ビルの上から見ると街路樹が赤や黄色がずーっと生駒の裾野まで続いています。秋深し。所々に工事用のクレーンが動いていて建築ラッシュです。三菱東京UFJのセンター、日本電産国会図書館日本郵政などなど大きなビルが東西に建ち始めています。景気がいいのかな?少なくとも私には具体的な・・ものが無い。金曜日、昼はボスと外食ですが新蕎麦が出たとかいう近くで住宅街の中にある蕎麦屋に行きました。メタセコイヤの道路をサイクリストが4,5人で走っていきますがどうやら年配の方々で平日のこんな時間に走れるのは大方そうだろうとは思いますがうらやましいですね。

岐阜に帰ってきて昨日は雨なので自転車も出掛けず休息、楽しみしにている「チャリダー」を時間変更に気づかず見逃してしまいました。おおー残念。夕方「ぼくのおじさん」という映画を見ました。好きな作家、北杜夫の作品が原作ですが、一般的よくあることで映画はもう一つでした。予告で見たスターウォーズが気になりましたね。今日は雨上がりで、ぱっと晴れませんがまあまの天気なのでかみさんも休みなので午前中は金華山紅葉狩り。奥さん金華山に来るのは実に久しぶり、当然車ですがランナーやサイクリストが大勢行きかってます。さすがに銀杏にはまだ早いのですがこちらも今が見ごろかカエデが赤々しています。ここも秋深し。