平城京跡run11km、桃山御陵会食

年初から始まったほとんど自分ひとりとプラスαでやってきたプロジェクトがやっと終わり、台湾の世界的半導体FABに試作投入されました。通常は設計までですが今回は半導体のチップまで試作して顧客に渡すものなので2カ月後にテストチップを渡すところまでが業務範囲になってます。と言って既に別プロジェクトも並行で始まってあまりゆっくりはできません。

昨日金曜17時に退社し日没までの2時間、10kmくらいにある平城京跡を見たいのでrunでいくことにします。午後、夕日が西の生駒山岳に落ちる前にスタートして暮れ始めた道路を南進。いつものように木津川沿いを走り西大寺方面にコースをとります。台風が来ているせいもあって黒い雲が東の和束町方面に雨を降らしているのが見えます。山城の風景によくあるため池の横を過ぎて歌姫街道というひなびた旧街道っぽい道に入ります。奈良は時々道幅が急に細くなり驚くことがある。間違いなくここもそうで、2車線道路が急に民家が迫り車1台が交互通行になりますが、止まった車の横をすり抜けて走って行きます。歌姫街道を走ること数分で大きな広場に出てここが平城京跡です。小雨が降る中、わずかな西日に照らされた門を写真に収めて再び西大寺駅までrun。西大寺駅のデパートにて御座候と551を購入。外はすっかり暗く雨が降り始める。ここから唐招提寺薬師寺までは駅1個、2個なのでいずれはrunでも問題なく来れるハズ。

10.31k 1:33:32 標高115m

https://strava.app.link/isMFRJGn3Y

f:id:azutatsu:20190811141926j:plain

本日、大学時代の友人と再会。千葉県在住ですが転職されて一時的に関西に滞在すということで早速SNS経由で連絡取り合い京都駅で待ち合わせ。前会ったのは約10年前か?新橋の同窓会以来です。場所として岐阜、京都に生息する私にとって関東に多い大学時代の昔の友人との会うことは多くない私にとってめったにないことなのでありがたい機会ですが当日は台風のせいで雨、その上蒸し暑い。土浦市出身だけに京都周辺はめずらしいということで少々観光を兼ねて伏見桃山寺田屋と酒蔵を見学してから駅近くで会食。近況報告、その他とにかく話題が多岐に渡ってあれこれ次々、中国のATMからは汚れた札が出てきて、中には偽札が出てくることもある・・?などなどお笑い話含め5時間ほど。もっと聞きたいことあるも、時間も時間なのでまた近いうちにということで桃山御陵駅にて別れる。